会則

                        戸籍手続研究会 会則


                              第1章 総 則
【名 称】
 第1条 本会の名称は、戸籍手続研究会と称する。

【事務所】
 第2条 本会は、主たる事務所を東京都千代田区に置く。

                        第2章 目的及び事業
【目 的】
 第3条 本会の目的は、以下のとおりとする。
             1.市区町村戸籍窓口での国際結婚、国際養子縁組、
                      相続人の確定等々の諸戸籍関係手続事例を精査
                       ・ 研究し、戸籍事務に於ける住民と市区町村との
                       円滑な関係に寄与すること。
             2.本邦の戸籍制度並びにその関連諸手続を国内外
                      の当事者又は関係者が、更に理解を得られるよう
                      な諸々の活動を行うこと。
             3.市区町村戸籍窓口で、言語、法律、習慣等の違い
                      によって困っている外国籍者と市 区町村窓口職員
                      との行政手続が円滑に進むようなサポート活動を
                      行うこと。
                4.日本国民及び外国人の方々の窓口での各種手続
                     及び派生手続としての在留資格手続、或いは、国
                     籍手続や公文書・私文書の翻訳及び認証手続な
                     どの前後する諸手続がスムーズに行われるような
                     サポー ト活動を行うこと。
             5.戸籍関連手続が適法かつ適正な利用が行われる
                     ように務め、違法又は不適正な利用がなされない
                     よう、各種活動に参加、協力をすること。

【事 業】
 第4条 本会は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
             1.日本国及び外国の国際私法、民法、家族関係法令、
                      身分関係法令並びにこれら法令等に関連する戸籍
                      関連手続に関連する調査及び研究。
             2.本会活動に関する広報活動。
             3.本会会員の業務能力向上のためのセミナー、講演
                      会、発表会、勉強会、意見・情報交換会等の開催。
             4.その他前条の目的を達成するために必要とされる
                      各種事業。


                              第3章 会 員

【会の構成会員】
 第5条 本会は、前述した目的及びその事業に賛同する東京都
      行政書士会千代田支部に所属する行政書士並びに東京
      都行政書士会会員を中心として構成し、都外の行政書士、
      他士業者、市区町村戸籍担当者、各種研究者、及び一般
      市民についても、25%を超えない範囲で構成会員になる
      ことができる。なお、代表、代表によって指名される主要役
      員並びに実務的なサポート活動に従事する者ついては、
      東京都行政書士会会員である者とする。ただし、代表行政
      書士又は過半数の会員が特に必要と認める者については
      この限りでない。
 

【会員資格の取得】
 第6条 本会の会員になろうとする者は、別に定めるところによ
                り申込みをし、他の会員の三分の二以上の承認を受け
                なければならない。なお、その承認は代表又は事務局
                長に委任されるものとする。但し、代表又は事務局長
                は、会員としての適性に疑義がある場合には、必ず他
                の会員に諮らなければならない。

【経費の負担】
 第7条 本会の事業活動に経常的に生じる費用に充てるため、
                会員になった時及び毎年会員は、会員総会において
                別に定める額を支払う義務を負う。

【任意退会】
 第8条 本会会員は、別に定める退会届を提出することにより、
                いつでも退会することができる。

【除 名】
 第9条 会員が次のいずれかに該当するに至ったときは、会員
                総会の決議によって当該会員を除名することができる。

             1.この会則、その他の法令等に違反したとき。
             2.本会の名誉を傷つけ、又は目的に反する行為をした
                       とき。
             3.その他除名すべき正当な事由があるとき。

【会員資格の喪失】
第10条 前2条の場合のほか、会員は次のいずれかに該当する
                に至ったときは、その資格を喪失する。
             1.第7条の支払義務を履行しなかったとき。
             2.会員の三分の二が同意したとき。
             3.当該会員が死亡し、又は会が解散したとき。


                            第4章 会員総会

【構 成】
第11条 会員総会は、すべての会員をもって構成する。

【権 限】
第12条 会員総会は、次の事項について決議する。
           1.会員の入会及び除名
           2.会代表者の選任又は解任
           3.会則の変更
           4.会の解散及び残余財産の処分
           5.その他会員総会で決議するものとして法令又はこの
                     会則で定められた事項
【開 催】
第13条 会員総会は、定時会員総会として毎年度6月に1回開催
                するほか、必要に応じて開催する。

【招 集】
第14条 会員総会は、法令に別段の定めがある場合を除き、会
                総会で選任された代表者が招集する。

第15条 会員の議決権の四分の一以上に相当する会員は、代
                表に対して会員総会の目的である事項及び招集の理由
                を示して、会員総会の招集を請求することができる。

【議 長】
第16条 会員総会の議長は、当該会員総会において会員の中
                から選出する。

【議決権】
第17条 会員総会における議決権は,会員1名につき1個とす
                る。

【決 議】
第18条 会員総会の決議は、法令又はこの会則に別段の定め
                がある場合を除き、総会員の議決権の過半数を有す
                る会員が出席し、出席した当該会員の議決権の過半
                数をもって行う。
      2  前項の規定にかかわらず、次の決議は総会員の半数
                以上であって、総会員の議決権の三分の二以上に当
                たる多数をもって行う。
                1.会員の除名
              2.会則の変更
              3.解散
              4.その他法令で定められた事項

【議事録】
第19条 会員総会の議事については、議事録を作成する。
    2  議長及び出席した代表は、前項の議事録に記名押印
               する。


                              第5章 役 員

【役員の設置】
第20条 本会には、代表1名を置き、必要に応じて副代表、代表
      代行、事務長、顧問、アドバイザー、運営委員などを代表
      の権限で設置することができる。なお、代表は、東京都
      行政書士会千代田支部の行政書士でなくてはならず、
      その他役員については、原則として東京都行政書士会
      会員である者とする。ただし、代表を除く役員については、
      代表、或いは、会員の過半数が認めた者についてはこの
      限りでない。

【代表の職務及び権限】
第21条 代表は、法令及びこの規則で定めるところにより、本会
      運営職務を執行する。
    2 代表は、法令及びこの規則で定めるところにより、本会を
      代表し、その業務を執行し、副代表、代表代行、事務長、
      運営委員は、別に定めるところにより、本会の業務を分担
      執行する。
    3 代表となるものは行政書士の資格を有する東京都行政
      書士会千代田支部所属の者がこれを行う。

【役員の任期】
第22条 上記役員の任期は、選任後2年以内に終了する事業年度
      のうち最終のものに関する定時会員総会の終結の時まで
      とする。
    2 補欠として選任された役員の任期は、前任者の任期の満了
      する時までとする。
    3 代表は原則として三選されることはない。ただし、次の立候
      補者がいない場合はこの限りではなく、新たに選任された者
      が就任するまで、なお代表としての権利義務を有する。

【役員の解任】
第23条 役員は、会員総会の決議によって解任することができ
                る。


                        第6章 資産及び会計

【事業年度】
第24条 本会の事業年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月
                31日に終わる。

【事業報告及び決算】
第25条 本会の事業報告及び決算については、毎事業年度終
                了後、代表が次の書類を作成し、定時会員総会に提出
                し、第1号の書類についてはその内容を報告し、第2号
                及び第3号の書類については承認を受けなければなら
                ない。
           1.事業報告
           2.貸借対照表
           3.損益計算書

    2  前項の規定により報告され、又は承認を受けた書類の
               ほか、会則及び会員名簿を事務所に備え置くものとする。


                    第7章 会則の変更及び解散

【会則の変更】
第26条 この会則は、会員総会の決議によって変更することが
                できる。

【解 散】
第27条 本会は、会員総会の決議その他法令で定められた事
                由により解散する。

平成24年3月16日、総会にて承認

平成25年10月10日改正承認